熊本市東区で塗装工事をしているフジモト創社です。
今回は前回のウッドデッキの塗り方に続き木部塗装についてです。
木部の塗り方
ウッドデッキ塗装の所に書きましたが塗装する部分が、浸透系塗料で塗装されているか、造膜系塗料で塗装されているか確認する必要があります。
浸透系塗料で塗装されている場合は、ウッドデッキ塗装の仕方と同じで方法ですから、ここでは造幕系塗料の仕方についてご説明します。
木部塗装の仕方(造幕系塗料の場合)
①塗料が付着してはいけない部分を綺麗に養生する。
ポイント!!造幕系塗料は付着するとなかなか取れませんので注意しましょう。
②塗料が剥がれている場所浮いてる場所は、丁寧に塗料を剥がす。
③塗料が剥がれていない場所でも塗料の接着を良くするためサンドペーパー(300番程度)で全体にペーパーを当てる。
④塗料を平均的に配り塗り残しが無いように塗装する。
⑤塗料を十分乾かしてからもう一度塗る。
ポイント!!刷毛目が出ないように一方方向に揃えて塗ると綺麗に仕上がります。
⑥塗料が乾いたら養生を外して完成。
※新しい木に塗る時や、塗装が剥がれている所を塗る時は吸い込みが激しいのでなかなか綺麗に仕上がりません。最初に木部用下塗り塗料を塗ると仕上がりが早く綺麗に出来ます。
次は倉庫等金属塗装です。
DIY塗装最初からご覧になる場合は、DIY塗装してみませんかからどうぞ