熊本の外壁塗装・屋根塗装のことなら

 

住宅屋根の雨漏れ

熊本市東区で塗装工事をしているフジモト創社です。

健軍町T様邸の雨漏れ補修工事です。ホームページを見てお客様から雨漏れ修理のご依頼をいただきました。早速お伺いしたところ、既に色々な雨漏れ補修がなされていました。

状況を伺ったところ、家を建てて間もなく雨漏れが始まり建てた建築会社が色々補修をしたそうですが直らず、当社に電話をしたと言うことでした。

住宅屋根の雨漏れ

結果から言うと上記の写真白い丸の部分笠木の継ぎ目から雨水が浸入し折板屋根の矢印の部分に以前間違ったシーリングがされていたため笠木から浸入した雨水の出口が無くなり雨漏れがかえってひどくなってしまったことでした。

さらに悪いことに

住宅屋根の雨漏れ

上記の写真のように浸入した雨水が天井下地材の中を通って三メートルほど離れた場所から水漏れしていたことです。

当社も最初水が漏れていた場所を中心に悪い場所を修理したのですが直らず、一つ一つ怪しい場所を潰し原因を突き止めました。

雨が漏った場所と雨漏れの場所が離れている非常にまれですが原因解明が難しい場所でした。

住宅屋根の雨漏れ

間違ってされたシーリングを丁寧に撤去すると中から水が出てきました。

住宅屋根の雨漏れ

上記写真のように笠木部分にアルミ防水テープをきっちり貼り防水処置を行いました。

住宅屋根の雨漏れ

一カ所が雨漏れしてたという事はほかの場所も浸入していたのかもしれませんので笠木部分全てにアルミ防水テープを貼り予防処理しました。

これで雨漏れが修理が出来たと思われますが、油断大敵です。

ひょっとすると違った場所でも雨漏れしていて複合的に漏っていたのかもしれません。用心のため今度の梅雨の間じっくり観察させていただきます。