熊本の外壁塗装・屋根塗装のことなら

縁切りVSタスペーサー

熊本市東区で塗装工事をおこなっているフジモト創社です。

カラーベスト(コロニアル)の屋根塗装を行う際、縁切りが重要ですよとか、タスペーサーの挿入が必要ですよと、塗装会社から言われたことはありませんか?

なぜ縁切りとタスペーサーが、必要かというと、カラーベストの表面には、雨水排出や、通気性を目的とした溝がついています。再塗装をする際この上のカラーベストと下のカラーベストの間を塗料で埋めてしまうことによって、屋根材の合わせ目に侵入した雨水や、毛細管現象により吸い上げられた雨水が、排出されにくくなり屋根裏面に雨水が浸透し屋根下地の腐れや雨漏れの原因となるからです。

縁切りVSタスペーサー

縁切りとタスペーサーの違いってなんでしょうか?

縁切りとは、屋根塗装の後にカッターや専用の機材で、上下のカラーベストの間を強制的に引っ付いている塗料を切って隙間を開ける作業です。

それに対してタスペーサーは、タスペーサーという器材を上下のカラーベストの間に差し込んで、強制的に隙間を作り雨水を排出させる作業です。

では、縁切りとタスペーサーどちらが良いのでしょうか?

結論から言うと、縁切りは、タスペーサーが開発されるまでの昔の作業

タスペーサーは、器材を差し込むことによりこの縁切り作業をスマートに行える作業ということができます。もちろん、縁切り作業をきちんと行っていますという塗装会社もあると思いますが、当社は、全てタスペーサー挿入作業を行なっています。

では、なぜタスペーサー挿入作業で、縁切りをおこなっているのかというと、昔 屋根塗装は、吹き付け作業で行うことが多かったため比較的容易に専用器具で縁切り作業ができたのですが、

近年は、ローラーで作業することが主流で上下のカラーベストの間に塗料が多く侵入し縁切りを行うことが大変になってきた事と、塗料の性能も向上し接着力が強くなり無理やり切り離すとカラーベストが破れたり傷ついたりするからです。

そして何より、専用器材で縁切りする場合、塗装工事完成後に屋根に上がって、縁切り作業を行いますので、せっかくきれいに仕上げた塗装を足で踏んで汚してしまいます。その点タスペーサー挿入は、下地プライマー塗装後に行いますので、仕上がった屋根塗装を汚すことがありません。

以上の事で当社はタスペーサーを標準工事としています。

なおこのタスペーサーについて詳しくはセイムhttps://www.taspacer.com/index.html

で見ることができます。