熊本の外壁塗装・屋根塗装のことなら

サイディング幕板割れの原因2

熊本市東区で塗装工事をしているフジモト創社です。

菊陽町原水のK様邸 前回サイディングの割れた原因を書きましたが今回はそのサイディング板を取り外してみました。

サイディング幕板割れの原因2

外す前のサイディング板が浮いた状況です。

サイディング幕板割れの原因2

これは、外す前ですが、明らかに釘で留めているところから割れていることが分かります。前回に書いたようにこれは、サイディングを取り付ける際、下穴を開けずに直接釘打ちしたためです。

サイディング幕板割れの原因2

外したサイディングの裏側です。ご覧のように裏側にも水が回っている状況が分かります。

サイディング幕板割れの原因2

壁のサイディングにもかなり水が入って変色していることが分かります。

この現場では、サイディング板を取り付けるときに良くなかった事が2つあることが外してみて分かります。

まず第一に下穴を開けず直接釘打ちしていること。

そしてもう一つ、サイディングを貼った後で、その貼ったサイディングの上部にシーリングがされていなかったことです。

シーリングがされていないことで、裏側に水が回りサイディング自体が吸水しますし雨漏れの原因となり建物の劣化も早くなってしまいます。

このように建物の劣化部分の原因を突き止めることで、しっかりとした補修工事も行われますし、次回からの塗装工事を行う際の助けとなります。

当社がおこなう塗装工事は、単に塗装するだけで無く劣化した部分の補修工事と予防工事も含めて、総合的に建物の保護工事を行います。

今回は、劣化したサイディングの取り替え工事とサイディング板上部に三角シーリング処理を行います。もちろんサイディング板を貼るときは、下穴をきちんと開けて取り付けます。