熊本の外壁塗装・屋根塗装のことなら

塗装前の家屋破損部分の点検

熊本市東区で塗装工事をしているフジモト創社です。

お客様の家の外壁塗装・屋根塗装工事に入る前に当社では、全面的に点検作業を行います。屋根瓦のずれ・割れは無いか、アンテナがきちんと設置されているか、破風板等木部に腐れや割れは無いか、壁の割れ・浮きは無いか、エアコン配管などに不具合が無いか、全て点検します。これは、社長である私自身も行いますし、現場に入っている職人全員で行います。

それは、塗装工事を行う時が足場を架けますので絶好の点検機会だからです。

当社では、お客様の家の塗装工事を請け負っているのだから、塗装工事だけを行えば良いとは思っていません。塗装する部位及び全体の点検補修を塗装工事と同時に行うことで、家屋全体を保護し長持ちする綺麗な塗装が出来ると考えているからです。

しかしこれには、お客様との信頼関係が欠かせません。なぜなら、工事を行っている時、屋根に不具合がありますよ非常に危険で雨漏りしますから、追加工事しましょうなどという、次から次に追加工事をさせる業者に思われる場合があるからです。または、次から次に追加工事をさせる業者に思われないように塗装工事に関係ないからと、見てみないふりを行う業者も多いからです。

これでは、良い工事は出来ません。私どもは、プロです。

そもそも大規模な補修工事などが必要な工事は、見積もりする時点で分かりますので、その時点でお客様にお伝えすべきだと思います。しかし、それでも実際足場をかけてじっくり見回さないと見つけられない補修工事もあります。当社では想定できる補修工事は、工事代金に含まれていると思いますので無料で行っています。しかし、大工さんが必要だったり材料費がいる場合は、お客様に状況をご説明し、大工手間と材料費をお見積もりし、お客様にご了解をいただいた上で補修工事を行います。

塗装前の家屋破損部分の点検

今回塗装工事を行っている益城町T様邸の点検で見つかった劣化部分です。上の太陽光発電ガラスのヒビは、現場職人から報告がありました。台風時などに破損した物だと思われますが、これは、当社でどうしようもありませんので、お客様ご報告し、設置業者に大丈夫なのか点検してもらうことになりました。

塗装前の家屋破損部分の点検

これは、木部桁ベニヤがはがれている状況です。塗装補修では、どうしようもありませんので、お客様に現状をご説明し大工手間とベニヤ等材料費で補修工事を行うことになりました。

その他にも屋根瓦割れ等多くの補修箇所が見受けられましたが、通常の補修工事で追加料金なしに行わせていただきます。