塗装工事の足場の必要性
熊本市東区で塗装工事をしているフジモト創社です。
屋根・壁の塗装工事を行う際足場を組みます。
もちろん工事代金の中に足場代が計上してあると思います。
10~20万円程度これって結構な金額です。
足場なしで塗装工事できないんだろうかと思われるかもしれませんが、この足場工事は非常に重要な工事です。
1)作業員の安全・・・・・・・・足場をきちんと組むことによって作業員の安全が確保できます。塗装工事をする時職人は右手にローラーや刷毛を持ち、左手にペン缶等を持って作業します。脚立やはしごなどは、不安定で職人の落下や塗料の落下を招く恐れがあります。
2)塗装の品質を高める・・・安定したきちんとした足場を作ることで、塗料を隅々までむらなく塗ることが出来作業効率も上がり、効率よく作業を行えることで、人件費も抑えることが出来、塗装代金も抑えることが出来ます。
3)ご近所様への配慮・・・・・現在は、家が建て込んでお隣と家の距離が非常に近くなっています。きちんと足場を立てて飛散防止ネットを張ることで、ご近所様への配慮することが出来ます。
上記の理由で現在塗装工事を行う際は、足場仮設は、欠かせない工事となっています。
もちろん平屋であったり、部分的な工事であったり足場仮設なしで工事を行える場合もあります。