熊本の外壁塗装・屋根塗装のことなら

家電エコ

さて今回は、小さなことから でも貢献したい温暖化防止、 家電製品を中心に地球環境に貢 献すると同時に家計費も節約で きるエコで節約法を探ってみま した。

温暖化とは、

地球は太陽光のエネルギーを 受けて暖められている一方で、 暖められた熱を宇宙に放出して います。そして地球は、CO2な どの温室ガスに包まれているた め適度な温度に保たれています。 しかし、大気中のCO2が増加 すると、暖められた熱を宇宙に 放出する運動が妨げられ、地球 が温室バリアーで包まれた状態 になり地表の温度が必要以上に 上がってしまいます。これが地 球温暖化現象です。

二酸化炭素排出量削減目標の 設定でも大きな割合を占めるの が家庭部門です。その中でも、光熱費関係が6割 を占めています。 この光熱費の削減が地球環境に 貢献するとともに家計費も節約 出来る一挙両得の方法です。

 

 

家電エコ

エアコンの無駄

家庭の年間消費電力量の内訳で やはり多いのが、エアコン・冷 蔵庫・照明器具です。 この使用の仕方や無駄をなくす ことが、節約しながらCO2削減につながります。

エアコンの無駄を省くのに一 番効果的なのが古いエアコンの 買い換えです。例えば同じ2、8KWの90年 製のエアコンを新しいものに買 い換えるだけで、なんと年間約 24、178円もおトク! CO2削減量409、9㎏         *環境省試算

その他には、 ① 夏の設定温度を28度に ② 冬の暖房室温を20度に ③ 冷暖房を必要な時だけに ④ フィルターを月1〜2回 掃除する これだけで標準的な使用で、 年間約3、850円の節約と CO2削減!

照明器具の無駄

照明器具で無駄を省くのに 一番効果的なのが白熱灯を、 電球型蛍光ランプに買い換え ることです。 60Wの白熱電球を同じ明る さの12Wの電球型蛍光ラン プに取り替えると寿命は約6 倍、電気代は1/4以下!

冷蔵庫の無駄

電気冷蔵庫でも無駄を省くの に一番効果的なのも、やっぱり 古い冷蔵庫の買い換えです。 460Lの90年製の冷蔵庫を 470Lの新しいものに買い換 えるだけで、なんと年間約20 、680円のおトク! CO2削減量350、6㎏ その他には、 ① ものを詰め込みすぎない ② 無駄な開閉はしない ③ 開けている時間を短く ④ 設定温度は適切に ⑤ 壁から適切な間隔で 標準的な使用で年間約3、67 0円の節約とCO2削減!

家電の買い替え

エアコンや電気冷蔵庫で見た ように家電商品の省エネ化が進 んだおかげで、ずいぶん消費電 力は減少しました。 2000年以降は省エネ化が進 んで改善幅は、比較的小さくな ってきましたので、2000年 以前に製造された製品を優先的 に買い換えるのがコツかもしれ ません。 新しい製品でもメーカーにより 消費電力が大きく異なるものも ありますので、買い換えの時は、 商品選びのポイントに消費電力 も加えて確認しましょう。

家電エコ

KAB熊本朝日放送の番組「きて!みて!」でご紹介頂きました。クリックで再生します